自家製!酢漬け野菜(ピクルス)の作り方・レシピ

余った野菜で簡単に作れる自家製!酢漬け野菜(ピクルス)のレシピ・作り方をご紹介します。

酢漬け野菜(ピクルス)は、そのまま食べても美味しいですが、

いろいろ使えて便利です。

マリナード液は、捨てずにドレッシングや南蛮漬けに使ったり、甘酢あんかけなどの料理に活用する事ができます。

酢漬け野菜(ピクルス)は自宅にあるもので簡単に作れるのでお試しあれ。

  • 材料
  • 情報
  • 保存期間
  • キーワードで検索

酢漬け野菜(ピクルス)の材料

大根・・・適量
人参・・・適量
きゅうり・・・適量
パプリカ(赤)・・・適量
パプリカ(黄)・・・適量
生姜・・・適量

※ズッキーニ、ミョウガ、ベビーコーン、きのこ類、カリフラワーなどでもOK。

マリナード液の材料

白ワインビネガー・・・150g
水・・・150g
塩・・・7g
上白糖・・・16g
ニンニク・・・1片
唐辛子・・・1本
ブラックペッパー(ホール)・・・6粒くらい
ローリエ・・・1枚

※白ワインビネガーが無ければ、りんご酢や穀物酢などお好みのお酢で大丈夫です

酢漬け野菜(ピクルス)の情報

【調理目安時間】1日〜2日(漬け込み時間込み)

【カロリー】100kcal以下

【材料費】800円前後(1人前あたり100円以下)

カロリーはおよその数値になります

酢漬け野菜(ピクルス)の保存期間

  • 密閉できるような保存容器を使っていれば、約半年ほど日持ちします!

酢漬け野菜(ピクルス)の作り方

①保存容器を煮沸消毒

  1. 沸騰したお湯の中に5分くらい保存容器を入れて消毒します。
  2. 綺麗なタオルなどの上で乾かしておきます。

トング・木べら・菜箸などの調理器具も一緒に消毒すると一石二鳥でオススメです。

②マリナード液を作る

  1. 鍋にマリナード液の材料を全て入れて砂糖がしっかり溶けて沸騰したら火を止めます。
  2. マリナード液は氷水で冷やしておく。

③野菜の下ごしらえ

  1. 大根と生姜は薄くスライスする
  2. 人参とキュウリは乱切りにする
  3. パプリカは縦に細長く切る

全て生のままで漬けます。

④漬け込む

  1. 煮沸消毒した保存容器にカットした野菜を入れて、マリナード液をヒタヒタくらいまで入れます。
  2. 1日〜2日くらいしっかり漬け込めば食べ頃です!

【補足】

・キノコ類を漬け込む場合は、茹でてから漬け込みます。
・カリフラワー・ズッキーニ・ベビーコーンなどの生で食べれない野菜も茹でてからピクルス液に漬け込みます。
・保存容器が無ければ、ジッパー式の保存容器でもOK。(煮沸消毒しなくて良いから楽です)
・漬け終わっていらなくなったマリナード液は、ドレッシング・南蛮漬け・甘酢あんかけなど料理に活用出来ます。

まとめ

野菜の皮には食べる所より多くの栄養素が含まれてます!

安易に捨ててしまわずに出汁に使ってお味噌やスープにすると美味しく栄養満点なので作ってみて下さいね

料理・お菓子作り、韓流ドラマが大好きな30歳です。 16歳で飲食の世界に入る→過労とストレスで倒れる(30歳)→現在は働きながらブログで健康レシピ・ダイエットレシピや料理に関する知識を主に発信。自由な人生を謳歌する為に新しい生き方を模索中…

プロフィール

あわせて読みたい記事