昆布だしの取り方・レシピ

https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/04/ryouri_woman_manaita1-300x300.png

「昆布だしの取り方を知りたいな。
昆布だしを使って料理を作りたいから、料理初心者でも簡単に昆布だしが取れる方法があれば教えて欲しい。」

そんな疑問に答えていこうと思います。

昆布だしは、とにかく優しい旨味

煮干しだしや合わせだしと比べると香りや旨味はやや少ないですが…食材の味を引き立たせる素晴らしいだしだと思ってます。

>>>かつおと昆布の合わせだしの取り方【初心者はポットの湯を使おう】も良ければ参考にしてみて下さい。

  • 材料
  • 情報
  • 保存期間
  • キーワードで検索

昆布だしの材料

  • 水・・・500ml
  • 昆布・・・10g(※)

(※)昆布の量は、水分量の2%くらいが目安です。

昆布だしの情報

【調理目安時間】約1時間

【材料費】100円以下

昆布だしの保存期間・保存方法

  • 冷蔵庫で2〜3日くらいで使うのが良いです。
https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/04/character_gorilla_hardboiled1-300x300.png
ゆうき

だしは時間が経つと味がどんどん落ちていくので、当時もしくは前日に仕込むのが理想ですよ!

①昆布を水につける

  1. 鍋やボウルに水と昆布を入れたら30分〜1時間くらいつけて置いておきます。(※)

(※)つける時間は、「長くつけとけば美味しくなる」という事は特にないので、長くても1時間くらいで大丈夫ですよ。

https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/04/character_gorilla_hardboiled1-300x300.png
ゆうき

ただ、水出し法(昆布を水につけるだけ)でだしを取る場合は、火にかけないので一晩くらいつけておくと良いですよ。

②火にかける

  1. 鍋につけておいた昆布と水を入れたら、極弱火(※1にかけて5分〜10分くらいかけてゆっくり温度をあげます。
  2. 鍋の外側から泡が出てきたら火を止めて昆布を引き上げます。(※2)
  3. 昆布だしが取れたら、氷水で冷やしておきましょう。
https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/04/character_gorilla_hardboiled1-300x300.png
ゆうき

(※1極弱火という火加減が1番のポイントで、ゆっくり温度を上げていかないと昆布からだしが全て出てこないので必ず極弱火で温めましょう!

(※2昆布は加熱しすぎると、ヌメリや雑味がでてくるので沸騰前に引き上げるようにしよう!
ちなみに良質な昆布を使う時は、昆布を引き上げなくても大丈夫だよ。

質のいい昆布の見分け方!

昆布の種類によって味や香りが変わるので「この昆布が1番」という事はないのですが…

・天然もの
・幅広で肉厚のもの

この2点が見極めポイントかなと思います。

ただ、薄くて細くても美味しい昆布はあるので後は好みで選ぶのが1番ですね。

例えば今回使用した昆布は、スーパーなどに置いてある安物の昆布でだしを取りましたが香りや旨味は良かったですよ!

こだわりがなければ、普通のだし昆布でも十分美味しい料理は作れます!

昆布だしの活用法

冒頭で昆布だしは「優しい旨味」と言いました。

昆布だしは香りや旨味が少ない分、素材から旨味がしっかり出るもの(お肉や魚など)を煮込む時に使うのがベストかなと思います。

かつおと昆布の合わせだし」や「煮干しだし」だと、強い香りが邪魔してしまう事もあるのでこんな時は昆布だしは万能だなと思いますね。

まとめ:昆布だしは縁の下の力持ち

昆布だしは、素材の味の邪魔をせず引き立て役に徹してくれる素晴らしい出汁だと思ってます。

「昆布だしの活用法」で少しお話ししましたが、

・素材から旨味がでる煮物(肉・魚)
・豚汁や具沢山の味噌汁

こんな感じで、食材から旨味やだしがしっかり出る料理に向いています。

逆に「旨味が少し足りないな…」って時は、かつおと昆布の合わせだしを活用してみて下さいね!

この記事が良いなと思ったらTwitterにコメントやフォローして頂けると嬉しいです!

こちらの記事もおすすめ!

>>>基本の味付けは調味料の黄金比で覚えよう!【おすすめのレシピ本も紹介します】

料理・お菓子作り、韓流ドラマが大好きな30歳です。 16歳で飲食の世界に入る→過労とストレスで倒れる(30歳)→現在は働きながらブログで健康レシピ・ダイエットレシピや料理に関する知識を主に発信。自由な人生を謳歌する為に新しい生き方を模索中…

プロフィール

あわせて読みたい記事