気虚タイプ(グッタリさん)のレシピ一覧ページです。

食事のアドバイス、生活面のアドバイスも参考にしてみてください!

気虚タイプ

「気」とは、体を動かすエネルギーの源!

生きるためのエネルギーが不足している為、元気がなく疲れを引きずりがち。

そして、免疫力が低下し風邪を引きやすくなります。冷たいものを食べて胃腸が冷えると食欲不振や下痢の原因にも!

気虚タイプ(グッタリさん)は、長期的に病気をした人に多い体質で、性格的には物静かで大人しい人が多いです。

〜食事のアドバイス〜

胃腸を冷やさない為に、生ものや果物、冷たい飲み物は控えるようにし、なるべく火を通して食べるようにしましょう!

また、穀物は気を補う作用があるので、炊き込みご飯、リゾット、パスタなどの主食を積極的にとる工夫を。

おすすめ食材

鶏肉うなぎ山芋サバ豆類お米ニンニクキノコ類納豆玉ねぎ

控える食材

刺身、冷たい食べ物、冷たい飲み物、脂っこいもの、刺激の強いもの、生ものや果物など。

〜生活のアドバイス〜

「気」を取り込みやすい体をつくるためにも、体を動かして体内の気を動かすことが大切。
汗をかくような激しい運動は避けて、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動がよいです。

また、無理に食事をとって気を取り込む必要はなく、空腹を感じたら食事を食べるようにしましょう。

また、元気がないからとダラダラ過ごすのダメ。
適度な運動をしたら、夜はしっかり体を休めて睡眠をしっかりとるようにしましょう!

気虚タイプ(グッタリさん)の薬膳レシピ一覧