【健康志向】ヘルシーな手作りドレッシング4選

https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/03/holding-hands-1149411_12801-300x300.jpg
ゆうき

「ヘルシーで健康志向なドレッシングのレシピ知りたいな…。
スーパーに売ってるドレッシングは塩分やカロリーが気になって買えない。
料理とか苦手だけど簡単に作れるレシピないかな?」


そんな方におすすめの手作りドレッシングのレシピをご紹介します。

この記事を書いてる僕は、元々料理人をしてました。なのでたくさんのドレッシングのレシピを知ってるのですが、その中でも少しアレンジを加えてヘルシーで健康的なドレッシングをご紹介しようと思います。

  • 料理初心者でも簡単
  • 塩分は控えめ
  • 健康になれる
  • ノンオイルじゃないから美味しい
  • 体に悪いサラダ油は不使用
  • ミキサーなどの特別な道具は不使用

こんなヘルシードレッシングを作ってみたい方は最後まで読んでみて下さいね!

またこの記事は随時更新する予定です。

○○ドレッシングのレシピが知りたい!って方はTwitterやコメント欄に書いていただければ対応いたします。

鉄分がしっかり取れる【サジーフレンチドレッシング】

女子に不足しがちな栄養素といえば鉄分ですよね。

レバーやカキなど鉄分が豊富な食材はたくさんあるのですが味にクセがあって苦手な人も多いかと思います。

そこで鉄分や美容によい栄養素が豊富に含まれている「サジージュース」を使ったドレッシングをご紹介します。

ドレッシングにすればサジージュースが苦手な人でも平気になるのでおすすめですよ!

このドレッシングの特徴は、お酢が入ってないので酸味がなく味もマイルドでどんなサラダにでも合う美味しいドレッシングです。

✔注意点
卵黄が入っているので1週間以内には使い切るようにしましょう!

少し傷みやすいのがデメリットではありますが、良ければ作ってみて下さいね。

作り方はこちら!
↓↓↓

血液をサラサラにしてくれる【バルサミコ酢しょうゆ玉ねぎドレッシング】

若いからといって不摂生な生活をしていると血液がドロドロになり大きな病気の原因になる事もあります。

そんな時にオススメするのがこのバルサミコ酢しょうゆドレッシングです。

またバルサミコ酢も入ってるので美容にも効果ありです!

このドレッシングは僕のかなりの自信作でして、いろいろな料理に合う万能ドレッシングなので作り置きしておくと便利ですよ。

作り方もとても簡単です。

レシピでは記載していませんが、フードプロセッサーやミキサーなどにかけるとより食べやすくなるかなと思います。

ミキサーを持っている方はお試しあれ。

作り方はこちら!
↓↓↓

腸内環境を整えてくれる【塩麹ドレッシング】

塩麹は発酵食品なので腸内細菌のバランスを整えてくれる効果があります。

風邪などの病気にかかりやすかったり体調を壊しやすい人は免疫力が落ちてる可能性があるので、この塩麹ドレッシングを作って食べてみて下さい!

さっぱりしてるのでサラダ以外にも唐揚げなどの揚げ物や焼きお魚にかけても美味しいですよ!

個人的には、唐揚げみたいな揚げ物全般に合うドレッシングという印象ですね。

作り方はこちら!
↓↓↓

ポリフェノールたっぷり【バルサミコドレッシング】

バルサミコ酢はとても栄養価が高く、ドレッシングにするには最適なお酢と言えます。

日本だと黒酢も健康に良いと言われてますが、バルサミコ酢に含まれるポリフェノールの含有量は黒酢の3倍もあります。

抗酸化作用が強く肌の老化や細胞を守ってくれるので美容効果が期待できますよ。

女性にピッタリなドレッシングだと思います。

このバルサミコドレッシングは、サラダにかけたりするよりもお肉やお魚のソースとして活用した方が食べやすいかなと思います!

作り方はこちら!
↓↓↓

手作りドレッシングを作る時の注意点!

手作りドレッシングを作った後は保存容器に入れて冷蔵庫に保存すると思うのですが、その時の注意点があります!

✔注意点!

  1. 保存容器は煮沸消毒しておく。
  2. 保存容器の水分はしっかり拭き取るか乾燥させておく。
  3. 出来れば、保存容器にと一緒に調理器具も煮沸消毒しておくとGOOD。

手作りドレッシングは保存料などは一切入ってないので、長持ちさせたい人はこの注意点を守って作ってみて下さい!

1週間くらいで使い切れるよ!って人は煮沸消毒しなくても大丈夫とは思いますが、夏などの気温の高い時や、保存容器に水分が残ってたりするとかなり痛みやすくなるので注意して下さい。

✔︎煮沸消毒の仕方!

  1. 大きめの鍋に水をいれて沸騰させたら、保存容器を入れて5分ほど沸騰させたままにしておきます。(※)
  2. 5分経ったらキレイなタオルなどに置いて自然乾燥させます。

(※)この時に調理器具も一緒に消毒しておくと一石二鳥かなと思います。

まとめ!:手作りドレッシングは健康+節約になる!

手作りドレッシング最高!!

美味しいし、健康にもなれるので活用しない手はないかなと思います。

特にバルサミコ酢しょうゆドレッシングは万人受けする味なので、どのドレッシングを作ろうか迷った方は作ってみて下さい!

市販のドレッシングは高いので節約したい人にもおすすめですね!

最初にもお伝えしましたが、この記事は随時更新する予定です!お楽しみに。

料理・お菓子作り、韓流ドラマが大好きな30歳です。 16歳で飲食の世界に入る→過労とストレスで倒れる(30歳)→現在は働きながらブログで健康レシピ・ダイエットレシピや料理に関する知識を主に発信。自由な人生を謳歌する為に新しい生き方を模索中…

プロフィール

あわせて読みたい記事