アサリの簡単スープパスタの作り方・レシピ

https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/04/character_gorilla_hardboiled1-300x300.png
ゆうき

先日ご紹介したあさりと豆苗のお吸い物を使って簡単で美味しいスープパスタを作りたいと思います。

食べきれずにあまってしまったスープも、少しアレンジしてあげるだけで美味しく食べられます!

お昼ご飯など、簡単にすませたいときにぜひ作ってみて下さいね!

このレシピの薬膳の効果・効能は下記になります。

・吹き出物(ニキビなど)
・ストレス解消
・咳(せき)や痰(たん)
・むくみ

>>詳しい薬膳効果は、アサリと豆苗のお吸い物の作り方・レシピを参考にしてみて下さい!

  • 材料
  • 情報
  • キーワードで検索

アサリの簡単スープパスタの材料(1人前)

  • スパゲティ・・・100g
  • ニンニク・・・1片
  • 鷹の爪(※1)・・・1本
  • オリーブオイル・・・10g(大さじ1)
  • 豆苗(飾り用)・・・お好みで
  • アサリと豆苗のお吸い物(※2)・・・適量

(※1)鷹の爪は少しピリ辛になるので、苦手な人は入れなくても大丈夫です!
辛いのがお好きな人は、鷹の爪を細かくきざむと辛くなります。

(※2)
今回は、アサリと豆苗のお吸い物を使用しましたが、クラムチャウダーのようなクリーム系のスープともよく合います!

アサリの簡単スープパスタの情報(1人前)

【調理目安時間】約20分

【カロリー】507kcal

【材料費】100円以下

【塩分量】1.85g

カロリーはおよその数値になります

アサリの簡単スープパスタの作り方

①食材の下ごしらえ

  1. ニンニクは皮をむいたら、少し粗めのみじん切りにします
  2. 鷹の爪は、ヘタと種をとりのぞいておく
  3. 飾り用の豆苗は、5等分くらいに切っておく

②ペペロンチーノソースを作る

  1. 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクと鷹の爪を入れたら、弱火(※)でじっくり炒めていきます。
  2. フライパンをゆすりながら、ニンニクがキツネ色になるまで炒めます。
  3. ニンニクがキツネ色になったら火を止めておき、アサリと豆苗のお吸い物のスープ(※2)を50cc(約大さじ3)ほど加えます。
  4. ゴムベラなどでよく混ぜて、オリーブオイルと水分を乳化させておきましょう。

(※1)弱火で炒めないとニンニクの香りがオリーブオイルに移る前に焦げてしまうので注意です!

(※2)クラムチャウダーなどのクリーム系のスープで作る場合は、水またはパスタの茹で汁を加えると良いです!

https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/04/character_gorilla_hardboiled1-300x300.png
ゆうき

乳化について解説!

・乳化というのは、ドレッシングのように水分と油が混ざりあった状態の事!

この乳化をさせておくとソースがパスタに絡みやすくなり、油っぽいパスタになるのを防いでくれます!

必ず冷たいフライパンに入れる事!

オリーブオイルが沸騰してきたら焦げやすくなるので注意!

このくらいニンニクがキツネ色になればOK!
火を止めよう。

水分を加える(まだ乳化してないので油と水分が分離している)

乳化するとこんな感じで、ドレッシングのようなトロッとしたソースになります。

③スパゲティを茹でる

  1. 鍋にたっぷりの水と分量外の塩(塩分濃度1.5%)(※)を入れて沸騰させます。
  2. 沸騰したら弱火に落としスパゲティを入れ、袋の表示時間通りに茹でます。

(※)一人前のパスタを茹でる場合、【水2リットルと塩30g】を加えるとOKです。
パスタは、少し多めのお湯で茹でるのが基本ですよ。

④スープパスタの仕上げ

  1. パスタの茹で上がりと同時に②のソースを軽く温めておき、スパゲティを加えます。
  2. ソースが全体に絡まったらOKです。
  3. アサリと豆苗のお吸い物も温めておきましょう!

⑤盛り付け

  1. 深めのお皿にスパゲティを盛り付けます。
  2. 上から、温めておいたアサリと豆苗のお吸い物をかけて飾り用の豆苗をのせれば完成です!
https://itousan-blog.com/wp-content/uploads/2020/04/character_gorilla_hardboiled1-300x300.png
ゆうき

アサリのだしが効いたお吸い物がさっぱりしてるので、最後まで美味しく食べれますよ!

パスタは高く盛るとキレイに見えます!

スープはたっぷり入れた方が美味しいですよ!

まとめ:スープパスタを食べて温まろう!

お吸い物もいいですけど、少し物足りないな…と感じたらスープパスタにして食べてみるのもアリだと思います。

冷え性など、体が冷えやすい体質の人はスープパスタにして食べてみて下さいね!

ではまた!

料理・お菓子作り、韓流ドラマが大好きな30歳です。 16歳で飲食の世界に入る→過労とストレスで倒れる(30歳)→現在は働きながらブログで健康レシピ・ダイエットレシピや料理に関する知識を主に発信。自由な人生を謳歌する為に新しい生き方を模索中…

プロフィール

あわせて読みたい記事