Concept〜コンセプト〜

薬膳の知恵を毎日の食卓に。

薬膳料理と聞くと「薬」という文字にもあるように、美味しくなさそう…そんなマイナスのイメージを持たれる方も多いと思います。

確かに薬膳料理は、目的に合わせて『食材』と『生薬(中薬)』を選び、作られる料理ではあります。

ですが、どんなに健康的な料理であっても長く継続できなければ意味はありません。

そこで当サイトでは、生薬は一切使わず、主に『季節の旬の食材』を使った、長く愛されるような美味しい薬膳レシピをご紹介しています。

また、
「疲れやすく、元気が出ない」
「イライラしやすく、ストレスが多い」
「下痢、便秘になりやすい」
「めまい、ふらつきがある」

いろいろな悩みを抱えてると思います。

僕は上記のような【体質の改善・健康維持・病気の予防】この3つを目的として、あなたの健康をサポートしたい!そんな想いから「100年レシピの深樹」は生まれました。

薬膳の知恵を毎日の食卓に取り入れてみませんか?

Please〜体質診断チェック〜

自分の体の状態(体質)を知ることは、健康においてとても大切な事です。

体質は人それぞれでありタイプもたくさんありますが、100年レシピの深樹では主に『6つの体質』に分類しました。

簡単なチェックリストをご用意しましたので、下記のリンクからあなたの体質を確認して頂けたらなと思います。

あなたの体質・体調に合わせた【薬膳レシピ】をご提案します。

【体質別】~薬膳レシピ~

Origin〜ブログ名の由来〜

【100年レシピ】・長く愛されるレシピサイト
【深樹】・「深く」根をはった「樹木」のように強く健康で長生き。
・僕と彼女の2人の名前の一部を入れました。

元を辿れば…
パソコンの知識もない。
健康、栄養、薬膳に関する知識も全くない。

ただの料理人だった僕が、初めて彼女の為に作ったレシピサイトです。

本業や薬膳の勉強しながらの更新になるので毎日更新はできませんが、多くの方に活用して頂き、あなたの健康をサポートを出来たらなと思います!

ゆうき

料理・お菓子作り、韓流ドラマが大好きな30歳です。 16歳で飲食の世界に入る→過労とストレスで倒れる(30歳)→現在は働きながらブログで健康レシピ・ダイエットレシピや料理に関する知識を主に発信。自由な...